お知らせ
topics

製品紹介④-大型プラダン オブジェの製作しました-

2019年04月23日 お知らせ

今回は、大型プラダン オブジェのご紹介です。

 

NPO法人 ながおか未来創造ネットワーク様より

日常の雰囲気づくりで使用するアオーレのロゴ オブジェ(大型)が欲しいと言う依頼を受けました。

 

お客様との打ち合わせ内容を基にサイズ・材料検討、立体イメージ図面・展開図面の作成、縮小模型による形状・構造確認を念入りにシュミレーションして進めていきます。

 

 

アオーレ長岡 ロゴ オブジェ 大型プラダン ハロウィン アルビ

 

 

プラダンの特徴としては…

PP(ポリプロピレン)を主原料としたシートで包装材に最適でリサイクル可能です。

薄物・厚物や帯電防止グレード、導電グレード、色も様々あります。

軽量で耐衝撃性・耐薬品性・耐油性・耐水性に優れています。

また、折り曲げ・カット・印刷等の加工性もあり、さまざまな製品を製作可能です。(繰り返し使用する用途にも最適です。)

 

 

 

アオーレ長岡 ロゴ オブジェ 大型プラダン ハロウィン アルビアオーレ長岡 ロゴ オブジェ 大型プラダン ハロウィン アルビ

 

 

材料の特徴を活かし、軽さと丈夫さを兼ね備え、折り曲げが用意なプラダンをベースに本体の構造を組み立てていきました。(色はお客様の要望の黒色にしました。)

 

プラダンは比較的軽い材料なので、転倒防止で内部に重りを出し入れできる工夫をし、固定の際には重りを入れて、移動の際には重りを出すことで持ち運びも比較的容易な設計にしました。

 

また、オレンジ色のプラダンは別パーツとなっており、ベースに付け替えする事で、オブジェの雰囲気を模様替えできる仕様となっております。(今回はハロウィンに合わせてオレンジ色です。)

 

 

 

アオーレ長岡 ロゴ オブジェ 大型プラダン ハロウィン アルビ

 

 

また、A・Eのような角のある形状だけでなく、O・Rのような曲線に近い形状プラダンの折り曲げやすい特性を活かし、製作することも可能です。(あらかじめ、立体イメージや縮小模型で形状確認しています。)

 

 

 

今回のオブジェに興味がある方、こんな箱や物が欲しいと言う方はお問合せ下さい。

 

弊社では試作機(サンプルカッター)がありますので、小ロット(1枚)~でも製作可能です。

 

ロットが多い場合は、試作を行い、寸法・形状確認後、量産機での製作をします。

 

営業エリアは、新潟県内及び近隣県になりますが、その他エリアについてもお問合せお待ちしております。

(県内だけでなく県外からのお客様のお問合せも頂いております。)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後の製品の雰囲気になります。

写真ではわかりにくいですが、高さが1700㎜もあります。

アオーレ長岡館内に設置されていますので興味のある方はぜひ、見に行ってみてください。⇒ アオーレ長岡様HP

 

アオーレ長岡 屋外オブジェ 大型 オレンジ ライトアップ AORE ロゴ プラダン

 

 

プラダンは通箱(小型~大型、ベルト・キャスター付)や仕切枠、積送品トレーだけでなく、材料特性等・製品構造等を検討すれば様々な製品を製作することが可能です。

お客様のイメージをお聞かせ頂いて、どういう設計・加工をすれば製作できるかを検討したいと思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

実際に、イベントで使用された製品はアオーレブログにて掲載されていますのでぜひチェックして見て下さい。

⇒ アオーレ長岡様 アオーレブログ

 

アオーレ長岡 屋外オブジェ 大型 オレンジ ライトアップ AORE ロゴ プラダン イベント クリスマス イルミネーション

 

完成後の製品も実際にイベントで使用されるとまた違う雰囲気に見えてきます。

インパクトのあるオブジェに仕上ったかと思います。また機会があれば大型オブジェに挑戦してみたいです。

お知らせ一覧へ